BLOG

ブログ

木材市

2021.05.20

こんにちは!

営業の児島です。本日はデザイナー乗松に同行し、木材流通センターに行ってきました!

まずこのケヤキ。現在Instagramにて密着取材シリーズ中のT様邸にも登場いたしましたケヤキです。カウンターや、洗面台等いろいろなところでお使いいただけます♪

つづいて魚梁瀬(やなせ)。日本三大杉美林の一つであり、高知県の県木に指定されている「魚梁瀬杉」です。
特に天然木の魚梁瀬杉は、淡紅の色合い、ダイナミックでありながらもキメ細かい木目が特徴で、節も少ない、高級建材です。ダイニングテーブルにすると迫力ありそうですよね!

 

最後にこの世界地図のような木は、栃の木です。木質は芯が黄金がかった黄色で、周辺は白色調。綺麗な杢目がでることが多いとのこと。また真っ直ぐ伸びる木ではないので変化に富んだ木材となりやすいのが特徴。

どんなふうに使おうかな、そんな想像力をかきたててくれるおもしろい木でした。

cocochiではオリジナリティあふれる木材を使って、遊びごころのあるプランをご提案させていただいております!ご興味ある方、ぜひご一緒に木材を見にいってみませんか(^^♪